園山征夫のビジネスコラム 園山征夫のビジネスコラム 園山征夫のビジネスコラム

人材育成 / 折々の言葉

「この人が私を成長させてくれた」と思う出会いを与えていますか?(1)

Posted on 2012-05-03

Facebook上でのうれしい再会

 嬉しいことがありました。

 今年の2月、Facebookに本田千夏さんという、以前私が経営の責任を負っていた会社に勤務していた女性のコメントを発見したのです。私が最近書いた「これからの社長の仕事」の本の表紙の写真を添付して次のようなコメントを書いてくれました。そのまま引用させていただきます。

 私が新卒で入社した会社の社長だった園山さんの著書です。当時、社員のひとりひとりに向けてくださった思いに気づき、改めて感謝の念を抱きました。私は、何千人の中の1人の一般社員でしたが、それでも、『この人が自分を成長させてくれた!』と思える出会いと経験に感謝です。

 特に、全社のマネジャー以上が集まるコア会議の準備での、分析やベンチマークは大変でした。しかし、それらの情報が方針や目標の一部になって発表された時、点と点がつながって一つの道筋として、ストンと腑に落ちました。著書を拝読し、ガンバロウ!と今一人で密かに奮い立っています。

 Facebookをコミュニケーションの道具にとりいれたことで、6~7年ぶりに彼女とのコミュニケーションが戻った懐かしい瞬間でした。なにより嬉しかったのは、私の経営が彼女の人生で大きな積極的な意味を持っていたということを直接本人から聞いたことです。

最初の上司

 社会人になって最初に出会う上司がその人の人生に大きな意味を持つ、とよく言われます。確かに、いろいろな意味で最初の上司が大きな影響を与えると思います。

 私は経営上必要な視点を男性、女性の性差なく、厳しく社員に指導していました。彼女がFacebookに記載した内容を読み、非常に嬉しかったと同時に、「社長という立場の上司として、社員を中心に真剣に経営をしていて良かった。」との思いを抱いています。

Related Posts

 

Comment





Comment